8月5日

八甲田丸見学後は駅前で晩飯を食べ、夜行を撮影するため青森駅へ


8002列車「トワイライトエクスプレス」の入線
海峡線内大雨の影響で約10分遅れての到着


5・6番ホームに残る"連 絡 船"
かつては夜行列車の乗客で賑わったホームも、今では見る影もなく…


終点大阪まではまだまだ12時間以上の長旅
いってらっしゃい。


そして、201列車「はまなす」の入線
着発線変更により、以前のようにDE10側のバルブは出来なくなっていた…。


繁忙期で12両フル増結のため前出し…
しかし、14系ハザが連なる光景は実に圧巻






「増21号車」
この表記も「はまなす」ならでは。




JR最後の急行列車「はまなす」
次の改正を乗り切ることはできるのだろうか…。


8月6日

翌朝、事態は急変!
深夜帯の青森地区の大雨により、海峡線・奥羽本線は始発から運休
したがって、「北斗星」は青森場面でで足止めを食らい、「トワイライトエクスプレス」は在線位置不明…
「はまなす」「あけぼの」も何時に青森に到着するか予測すら立てられない状況に…。

ひとまず、奥羽本線の運転再開に賭けて、津軽新城〜鶴ヶ坂へ


2時間半の遅れをもって通過した2021列車「あけぼの」

直後、下りの「トワイライトエクスプレス」が海峡線奥内で抑止との情報をキャッチし、急遽奥内駅へ


奥内に到着すると、バッチリホーム内に停車していた。


ED79牽引のトワは初撮影なうえに、通常では撮影不可能な海峡線内で撮影できたのはもはや奇跡


待てど待てど停止現時のまま…






踏切からもテレコンを付けて撮影


19:30頃に係員が到着し、20:30頃に抑止解除
最終的に16時間半近くの奥内抑止を経て、奥内→蟹田→青森車セへと回送されていった。

撮影後は青森健康ランドで一泊

8月7日


翌朝、奥内〜左堰で「はまなす」を迎え撃つものの、曇って撃沈…

本来ならもう1日滞在予定だったが、天候悪化のためこれにて遠征終了
友人に車で鶴岡まで送って頂き、「いなほ」→「北越」→「サンダーバード」を乗り継いで帰阪

遠征ご一緒したお二方、本当お疲れ様でした!

inserted by FC2 system