12月27日
年内最後の遠征を決行
湖西道路・北陸自動車道で北上
まずは倶利伽羅Sへ
2015年3月改正で廃止となる特急「はくたか」
こちらも3月改正で廃止となる特急「北越」
さらに、金沢以北の特急「しらさぎ」も廃止の対象に。
同時に、倶利伽羅〜石動のこの名撮影地も
北陸本線 金沢〜直江津の第三セクター化により、実質過去のものとなる。
東富山〜水橋の立山連峰バックに移動
8002レ「トワイライトエクスプレス」の7時間半近い
念願叶って立山連峰バックで順光のトワイライトを撮
スノーラビットも3月改正以降は同区間で見られなくなる
初日の大トリは485系T18編成充当の特急「北越」
日没間近、最高の光線で颯爽と通過
2014年最後となる札幌行下り8001レは、立山バッ
撮影後、直江津まで北上し、格安ホテルに宿泊
12月28日
翌朝は冬期の新潟県にしては珍しく雲ひとつない快晴!
最高の天気に迎えられ、青海川〜鯨波へ
まずは青い510の貨物
続いてR編成な特急「北越」
そして、2日連続の大遅延となった8002レ「トワイラ
5時間近い遅延により、冬期は撮影不可能な時間帯に通過とな
30分続行でT18充当の「北越」
午後からは信越の山線へ
大雪原を駆け抜ける「妙高3号」
返しの「妙高6号」はインカーブ被り付きで撮影日没寸前、夕日を浴びて通過
この列車も今年度で見納め…
これが最初で最後の撮影となるだろう。
撮影後は長岡までさらに北上し、駅前のビジネスホテルに
12月29日
翌朝、長岡で8002レをバルブ
長鳥〜塚山のカックンへ
狙いのK1編成充当の快速「くびきの」
レッドサンダー牽引の貨物
本来ならT18等々撮影予定でしたが、T18が所定運用
さらに、天候も悪化してきたため、これにて遠征終了
帰阪途中、北陸本線の廃線敷きに寄り道
今でも数多くの隧道やロックシェード等の遺構が残され、
今でもここを鉄道が走っていれば…そう感じさせられる、
現地でお会いした皆様、寒い中お疲れ様でした。